仕事内容

Job Description

司法書士の仕事内容

取引先からの依頼によって、法務局や裁判所に提出する
書類を作成したり、相談に応じたりします。

具体的には
  • 金融機関との打合せ
  • 不動産業者との打合せ
  • 見積りの作成
  • 書類作成、チェック
  • 金融機関等での立会業務
  • 相続手続きの相談業務
  • 信託設計 など

一日のモデルスケジュール

9:00

出社

メールの返信をしたり、
スケジュールの確認をしたりします。

10:00

決済

不動産売買の決済に立ち会います。
決済終了後、銀行や役所に書類の受領に行きます。
その後事務所に戻りオンラインで登記申請をします。

13:00

お昼

空いた時間に休憩をとり、
お弁当を食べたり飲食店へ行ったりします。

14:00

金消契約の立会

銀行で行われる金銭消費貸借契約に立ち会い、
本人・意思・物件の確認をして
抵当権設定登記に必要な書類を預かります。

15:00

打合せ・書類作成

銀行や不動産会社と打ち合わせをしたり、
申請書のチェックをしたりします。

17:15

夕礼

翌日の案件をチーム内で共有したり、
残業する人の確認をしたりします。

18:00

退社

キャリアパス

Career path

未経験でもステップアップができるよう、制度を整えています。
様々な業務を経験できるキャストグローバルで、あなたの理想のキャリアを実現してください。

Staff

【目安】

1人で決済、契約の立会を取り仕切ることができる。

Leader

【目安】

通常案件の現場管理者として業務管理ができる。

Sr.Leader

【目安】

新規顧客獲得、シェア拡大、業務効率向上について現場を指揮する。

Manager

【目安】

部門運営および売上または利益向上の実績を有し、かつ法人全体の運営に関わる提言ができる。

Sr.Manager

【目安】

企業理念を体現し、事務所全体の経営について役員を補佐・代行し、現場を指揮、監督ができる。

募集要項

Outline

募集対象

司法書士および有資格者(または、合格見込みの方)

東京本部では司法書士のパートスタッフも募集しています。
条件等はお問い合わせください。

給与

司法書士(登録あり):300,000円 ※みなし残業なし

ただし、試用期間中(3か月)は、280,000円

有資格者(登録なし):250,000円 ※みなし残業なし

ただし、試用期間中(3か月)は、230,000円

手当 通勤手当(1か月ごと全額支給)
時間外手当(1分から支給)、休日出勤手当、深夜勤務手当
昇給 年1回(4月)
賞与 業績に応じて年2回(7月、12月)支給
勤務地

首都圏(東京都千代田区、立川、町田、横浜)
札幌、仙台、富士吉田、名古屋、大津、大阪、岡山、広島、周南、福岡

全国の事務所で募集しております。
応募の際に希望勤務地をお伝えください。
Iターン、Uターン希望者については、現在の居住地での面接等が可能です。

勤務時間 9時00分~18時00分(休憩60分 実働8時間)
育児、介護短時間勤務制度あり
休日・休暇 休日:週2日、国民の祝日
休暇:夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇
保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
福利厚生 司法書士会会費は当法人が全額負担(初回の登録費は貸与制[免除規定あり])
教育研修制度、健康診断、ランチミーティング代支給、慶弔金

エントリー

Entry

ご応募・お問い合わせは
こちらから

エントリーフォーム

採用Q&A

Q&A

Q.選考の流れについて教えてください。

メールでエントリーまたは郵送でエントリー→書類選考→面接1回→内定

エントリーはこちら

Q.司法書士実務の経験が無いのですが、応募しても大丈夫ですか?

実務については当法人でさまざまな案件を経験していくことができますので、まったく問題ありません。
実務経験よりも、人柄やコミュニケーション能力、上昇志向、堅実さなどその方の総合的な人間力を重視して採用しています。

Q.求める人材像はありますか?

司法書士業務の中では、さまざまな能力が求められます。基本的な作業をミスなく地道に続ける力、相手の悩みを正確に聞き取る感度、最善の解決案を提示できる知識量、お客様の信頼と好感を得る営業力、等々。それらすべてを備えるスーパーマンはいません。その方の能力を最大限生かせる場を提供しますので、ご自身の強みをアピールしてください。

Q.転勤の可能性はありますか?

転勤は原則ありませんが、首都圏3事務所間(大手町、立川、横浜)での勤務地変更の可能性はあります。その場合でも、本人の意思に反する配属変更はいたしません。また、本人の希望に応じたキャリアアップにつながる転勤の事例や、配偶者の転勤に合わせた転勤の事例があります。

Q.女性は活躍していますか?

当法人の女性司法書士の割合は、司法書士全体の約4分の1となっております。女性ならではの丁寧なお客様対応が社内外問わず評価されており、出産後に役員にステップアップした者もおりますので、活躍の場は大いにございます。家庭優先で働きたい方、キャリアアップしたい方、どちらも大歓迎です。

Q.出産や育児に関する制度はありますか?

入社後1年以上が条件となりますが、出産・育児休暇と短時間勤務の制度を完備しております。
女性も男性も希望があればご利用いただけます。
出産休暇:産前6週間、産後8週間
育児休暇:満1歳まで。場合により、6カ月延長可能
短時間勤務:満3歳まで。2時間を上限に時間短縮
制度利用の実績も多数あります。また、個別の働き方に関する相談には、制度の枠を超えて臨機応変に対応しております。

Q.入社後、司法書士会の研修に参加することはできますか?

参加できます。有給がまだ付与されていない場合は無給になりますが、入社後も安心してご参加いただけます。

Entry

エントリーはこちらから